『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の要約・書評【短時間快眠法】

BOOK

5時間快眠法を読みたい人「朝5時起きが習慣になる5時間快眠法の感想が知りたい。」

こんにちは アヤノです。
今回ご紹介するのは医学博士であり日本睡眠学会の権威。
坪田 聡氏が20年以上現場に立ち続けた経験と研究の粋をあつめた本です。

私は普段はサラリーマンとして働いています。
朝から夕方まで働いていてはなかなかまとまった勉強の時間をとれず悩んでいました。
そんなときこの本を出会って、朝の2時間を手に入れることができました。

私にとって本書は人生を変える一冊になりました。

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』を読むべき人

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』を読むべき人は次のような方です。

  • 早起きが苦手な人
  • 早起きを習慣化したい
  • 睡眠の質を向上させたい
  • 短時間でとれる快眠法を知りたい人

本書を読むとこのような方の悩みを解決してくれると思います。

私もこの本を読んで睡眠の質を向上させ、朝の優雅で自由な時間を手に入れることができました。

この本を活用したブログ執筆法について書いた記事がこちらになります。

それでは本の要約とまとめをどうぞ。

本記事の内容

スポンサードサーチ

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』基本情報

快眠

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の基本情報はこちらです。

書名 朝5時起きが習慣になる5時間快眠法
書名 朝5時起きが習慣になる5時間快眠法
著者 坪田 聡(つぼた さとる)
出版月 2016年12月8日
出版社 ダイヤモンド社
定価 本体1400円+税

著者のプロフィール

坪田 聡(つぼた さとる)
1963年生まれ。
雨晴クリニック副院長。
日本睡眠学会、日本スポーツ精神医学会、日本医師会、日本コーチ協会に所属。
ヘルスケア・コーチング研究会代表世話人も務める。
日本を睡眠先進国にするため、睡眠の質を向上させるための指導や普及に努める。
2006年に生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得し、「睡眠コーチング」を創始。
2007年から生活総合サイト「All About」の睡眠ガイドとして、インターネット上で睡眠に関する情報を発信中。
『脳も体も冴えわたる1分仮眠法』(すばる舎)
『快眠★目覚めスッキリの習慣』(KADOKAWA)
『能力が5倍アップする 睡眠法』(宝島社)
『専門医が教える毎日ぐっすり眠れる5つの習慣』(三笠書房)
著書多数。

章の構成

章の構成はこちらです。
その章を一行にまとめた要約も書いています。

【PROLOGUE】 人は本当に「睡眠時間」を削れるのか?
 要約:「睡眠についての勘違を解く」
【STEP1】 「即寝・即起き」の技術で、睡眠効率を高める
 要約:「即寝・即起きのための13の技術」
【STEP2】 睡眠の「質」を上げ、脳と体を劇的に回復させる
 要約:「睡眠について正しい知識を学ぶ」
【STEP3】 5つの「仮眠」で、一日中、疲れ知らずになる
 要約:「5つの仮眠方法で日中のパフォーマンスを上げる」
【STEP4】 2か月で「朝5時起き」を習慣にする
 要約:「脳科学と心理学で睡眠削減をマネジメントして習慣化する

睡眠に対する勘違いと睡眠の質を上げるための手法がわかりやすく説明されています。

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の要約とまとめ

要約①:ほとんどの人は睡眠について勘違いしている
要約②:「早寝・早起き」ではなく「即寝・即起き」
要約③:人は仮眠をするようにできている

ひとつずつ解説していきますね。

要約①:ほとんどの人は睡眠について勘違いしている

多くの人は、睡眠を「時間」で捉える傾向があるが、睡眠は「時間」と「質」のかけ算だ。

出典:『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』 38pより

多くの日本人は睡眠について誤解してい、本当の睡眠とはどんなものなのかについて語られています。

・日本人の9割がショートスリーパーになれる。
・「短眠」=「健康に悪い」は勘違い。

このようなことは多くの日本人が知らない事実です。
快眠法を身につけるには、まず正しい知識を学ぶ必要があります。

要約②:「早寝・早起き」ではなく「即寝・即起き」

睡眠で大切な要素は「時間×質」だ。
ここから伝える、「即寝・即起き」の技術は、その両方を担う、あなたの睡眠変革にかかわる大切なスキルである。

出典:『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』 42pより

・ふとんに入ってからなかなか寝つけない。
・朝、目が覚めても、いつまでもふとんの上でダラダラしてしまう。

多くの人は、これらを合わせて20分〜1時間ほど損をしています。
「即寝・即起き」ができると睡眠を縮めることができ質を向上させることができます。
本書では「即寝」と「即起き」に分けてそれぞれの技術について語られています。

要約③:人は仮眠をするようにできている

仮眠を効果的にとれば、栄養ドリンクに頼る必要もなくなる。

出典:『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』 143pより

人はもともと仮眠するようにできています。
近年では仮眠の研究も急速にすすんでおり、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)などの世界の一流企業も仮眠を推奨しています。

「即寝・即起き」と「仮眠」を合わせてとることでさらに睡眠の質を向上させることができます。
「仮眠」の種類とそれぞれの効果について語られています。

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の書評

続いて『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の書評を紹介します。

①誰でも今日からできる質の高い睡眠法が学べる。
②人生の1/3である睡眠を改善し、人生の2/3を充実にしてくれる一冊。

誰でも今日からできる質の高い睡眠法が学べる。

坪田氏の提言する5時間快眠法は今日からできるものばかりです。

睡眠の質を向上させることに特化することで、睡眠時間を圧縮し、あなたが一日に使える自由な時間が増えるのです。

もしあなたが20歳なら84歳まで生きるとして、2時間の睡眠時間圧縮に成功したとするなら
2時間×365日×64年間=約5.3年です。
7時間睡眠の人よりも5.3年も実質自由に使える時間が増えることになります。

人生の1/3である睡眠を改善し、人生の2/3を充実にしてくれる一冊。

5.3年といえば大学生活よりも長いです。
そのような時間が手に入るとしたらあなたは何に使いますか?

それだけではありません。睡眠の質を上げることで起きているとき間のあなたもより活発にしてくれます。

この本を読んで人生の1/3である睡眠を改善し、人生の2/3を充実にしてみてはいかがでしょうか。

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』を読むべき理由

最後に『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』を読むべき理由をまとめます。

①睡眠の質を向上することができる。
②「即寝・即起き」で自由な時間が増える。
③起きている時間もより充実したものになる。

本書を読むと上記のように人生を手に入れることができます。

スポンサードサーチ

まとめ

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』の要約・書評をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ここで紹介されている内容は著者の坪田氏が20年間現場に立ち続けて得た智恵であり研究の結果です。

睡眠は自己流では削ることはできないそうです。
正しい知識を身につけ睡眠で人生を豊かにしてくれるのであれば、努力してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。

ぜひこちらから本書をご購入して人生を変えてください。

人気記事ここに記事タイトル