【ブログは朝書け】5時間快眠法で朝活しよう

Business LIFE

副業ブロガー「本業の傍らブログを書いていますが、なかなか時間がとれない。みんないつ書いてるの?」

こんにちは アヤノです。

先ほどこのようなツイートをしました。

https://twitter.com/ayanotoshiro/status/1211030191675334657

朝活して気づきました。
ブログは早朝書くべきですね。
寝ている間に情報が整理されているのでスルスルとアウトプットできる。
副業やブログの時間がないと思っている人は朝の時間を使ってみてください

本記事の内容

  • ブログは朝に書くべし
  • 5時間快眠法
  • ライバルは朝に活動している

スポンサードサーチ

脳のゴールデンタイムはブログ執筆にあてよう

朝活

ブログを書く時間の確保ってなかなか難しいですよね。
私もサラリーマンなので仕事が終わって晩ご飯を食べて、お風呂に入って、さあやっと書こうと思っても大体21時を過ぎていてだんだん眠くなる。このパターンでした。

しかし最近ある本を読んで朝活を始めるようになり朝5時に起きてブログを書いているのですが、すごく効率がいいので是非皆さんにおすすめしようと思います。

ブログは朝に書くべし

  • ネタは昼間に考えよう
  • 執筆は朝活の2時間で書こう
  • 1日で終わらせる必要はない

ネタは昼間に考えよう

せっかくの朝活の時間をネタの考察で使ってしまってはもったいないです。
ネタは昼間に考えておきましょう。
そのためには日頃からメモを取っておくことが大事です。

  • 仕事での気付き
  • ムカついたこと
  • 失敗したこと

何でもOKです。ネタを見つけたら大学ノートでもTwitterでも何でもいいので記録しておきましょう。
後から思い出そうとしても大抵忘れています。思い出す時間ももったいないので、とにかくメモ魔になることです。

執筆は朝活の2時間で書こう

脳は起床後の2時間から3時間がゴールデンタイムです。
仮に朝8時に家を出発しないといけないのなら、朝5時に起きてブログを執筆すればいいです。

「簡単にいうけど朝苦手だし自分はロングスリーパーだから毎日そんなに早く起きれない。」

確かにいきなり毎朝5時に起きて執筆する習慣になろうとしてもムリですよね。
私も自分は朝苦手だしロングスリーパーだと思っていたのですが、実は睡眠の質が悪かったことに気づいたのです。

そして、睡眠の質を向上すると難なく5時に起きれるようになったのです。
嘘みたいな話ですが、本当です。詳しくは後ほどお伝えします。

1日で終わらせる必要はない

これも大切なことですが、ブログ記事を1日で書き終える必要はありません。
特に初心者ブロガーは頑張って毎日更新しなくてはという強迫観念に囚われがちですが
別に締め切りがあるわけではないし、ムリをすると継続できません。
ブログや副業は長くコツコツ積み重ねることが大切です。

ぶっちゃけ3日で1記事かければ十分です。月に10記事。一年で120記事のペースです。「それでも月に3万円稼げたらいいな」ぐらいのマインドが丁度いいかもです。私の意識が低いだけかもしれませんが…とにかく自分が苦に感じない程度のペースでいいのです。

5時間快眠法

私はこの快眠法を知って人生が変わったといっても過言ではありません。

  • 睡眠を質を上げれば睡眠時間は短縮できる
  • マスターすれば人生が4年分増える

睡眠を質を上げれば睡眠時間は短縮できる

前述したように私も朝が苦手でした。
大体7時間は睡眠時間をとらなければ昼間眠たくなるし、自分はロングスリーパーだと思い込んでいました。
しかし「朝5時起きが習慣になる5時間快眠法」を読んで実践すると嘘みたいに早起きできるようになりました。

ポイントは4つ

1.即寝・即起き
睡眠に費やす無駄な時間を削ること。無駄な時間とは「布団に入ってから寝るまで」と「起きてから布団を出るまで」です。
まず布団に入ったら寝ること以外してはいけません。

  • スマホもTVもNG
  • 眠たくなるまでは布団に入らず、眠たくなったら布団で寝るだけ
  • 起きたらすぐに布団から出る

しかし冬は寒くてなかなか布団から出られない方もいると思います。
そんな時はエアコンのタイマー機能で起床の1時間前から稼働させ、20度ぐらいになるようにセットしておきましょう。

「布団は寝るだけところ」と体に覚えさせるのです。
また起きたらすることを決めておくのも良いです。やることがあるとモチベーションが下がりません。

2.寝具にこだわる
特に枕は重要です。ショッピングモールや街の寝具屋さんにいけばオーダーメイドで作ってくれます。価格も1〜2万円あれば十分です。それで毎朝の2時間が手に入ると思えば高くない自己投資だと思います。
私も実際街の寝具屋さんでオーダーメイドの枕を作ってもらいました。今までは低反発がいいと思っていたのですが意外と高反発なものが自分に合っていると知って驚きでした。

3.仮眠をとる
「なんだよ。仮眠するってことは寝不足じゃん」
と思ったそこのあなた!
実は人間はもともと複数回に分けて寝るようにできています。それは太古では長時間寝ていたら獣に襲われてしまうからです。
1日に1回だけしか寝ないのはライオンなどの食物連鎖のトップ。私たちはもともと仮眠するようになっているのです。
しかし仮眠といっても何時間も寝てはいけません。

仮眠の方法でおすすめは

  • パワーナップ
  • ホリデーナップ

この2種類です。

パワーナップは20分程度の仮眠
椅子にもたれるか、机に突っ伏して仮眠します。横になってはダメです。深い眠りになってしまいます。
これなら会社の昼休みなどに確保できそうですよね。

ホリデーナップは90分の仮眠
こちらは横になってもOKです。90分の理由はノンレム睡眠とレム睡眠の周期1回分です。気をつけることは90分以上寝てしまわないようにアラームをセットすることです。それ以上寝てしまうと、夜寝れなくなります。

4.二ヶ月かけて「5時起き」を習慣化する
冒頭でもいったように、いきなり5時起きを習慣化することは負担が大きくて続きません。
なので一週間で15分づつ睡眠を短縮できるようにしていきましょう。二ヶ月後には2時間程度短縮できている未来が待っています。

マスターすれば人生が4年分増える

何度もいうようですが、この方法は早寝早起きではく即寝即起きで睡眠の質を向上させ睡眠時間を2時間短縮することです。
私は現在32歳ですが、後50年生きるとしたらなんと約4年分も人生が増えることになるのです。絶対お得ですよね。

スポンサードサーチ

まとめ:ライバルは朝に活動している

正直ブログは市場の取り合いです。考えた思考量が多い人ほど稼いでいます。ブログに限らずビジネスの世界はそうですよね。
そしてそれは思考時間の多さではなく、思考の質であると思います。
私のように本業の傍ら活動している人たちはただでさえ時間的なアドバンテージがあるのに、それをどうやって補うのか。
それは今回ご紹介した5時間快眠法と同じように、思考の質を向上させるしかありません。

そのためには朝のゴールデンタイムを活用しスキルUPをして精神的にも経済的にも豊かな人生を歩んでいこうじゃありませんか。

5時間快眠法についてもっと知りたい方はこちらから是非ご購入ください。

人気記事ここに記事タイトル